サイトマップ ▼


NEWS
・2019/02/06 新着記事: 月間【1万 PV 達成!!】感謝と今後
・2018/11/03 新着記事: 【映画】スマホを落としただけなのに
・2018/10/14 新着記事: 【レシピ×可能性】

お願い ▽
自動広告で不適切なリンクが貼られることがあります。お気づきになられた場合は、「不適切な自動広告の報告」からご報告いただけると幸いです(回答は匿名のものです)。


【タガタメ】リセマラの本音『魔弾操師はランキングに入ってる?』

   ”リセマラ”とは、(運で決まる)初期キャラをより強いものにするため、ゲームデータをリセットし直すことを言う。リセットマラソンの略。f:id:game_walker:20180929213251j:plain(▲ このゲームのガチャ画面 ※運命に翻弄されないように注意)

 

この記事では、誰ガ為のアルケミスト(愛称タガタメ)の

1.リセマラ基本情報と手順

2.他サイトの情報まとめ

3.私のオススメキャラ

を順に見ていきます。

 

1.から3.の内容を1行ずつだけで説明すると:

  • タガタメのリセマラは、実質「チュートリアルガチャ」だけ考えればいい
  • よく検索される他サイトでは、比較的新しいジョブの「魔弾操師」が考慮されていないものもあるようなので注意
  • (実際にゲームを1からやり直してみた結果として)私が「魔弾操師」をオススメする理由

 

ちなみに、情報を見やすくするため【キャラ画像】は別ページ( おすすめキャラまとめと画像比較『キャラのお題を大募集中!』)にまとめてあります。手っ取り早くオススメキャラ名だけを確認したい人はどうぞ。

 

1.リセマラ基本情報と手順

 

要点:

  • リセマラ1回=チュートリアルガチャ☆5確定(1体)+レアガチャ21連ほど
  • チュートリアルガチャは、リセットし直さなくても何回でも引き直せる
  • レアガチャは、無料ガチャ+幻晶石500個消費の10連ガチャのみを引く

(より詳細な説明が必要な場合の参照先: https://gamy.jp/tagatame/tagatame-effect

 

リセマラ1回は

チュートリアルガチャ」と「レアガチャ21連、あればイベントガチャ」

の2つの要素から成るわけですが、レアガチャの方はあまり気にしすぎないのが吉。なぜなら、リセマラ1回分にかかる時間は25分程度ということで結構な労力、ちなみに、登録後1週間はレアガチャ10連が毎日引ける。

 

そのため、通常の無料ガチャ(初心者でなくても1日1回無料)と合わせれば、一週間の間に77回レアガチャを追加で引けることになる。

 

だからチュートリアルガチャでだけ回し直して、レアガチャにはあまり時間をかけずに早くゲーム自体を楽しむのが、費用対効果がいいと思う。最低限の目安としては、レアガチャ21回で★5キャラが1体以上出ればいいのではないでしょうか(まぁ数で言えば2体ぐらいほしいけれど、どちらかといえば「どのキャラ」が出るかの方が重要)。

 

よって、基本的にはチュートリアルガチャでどのキャラを選ぶかが、実質のリセマラ案件になると考えられます。

 

2.他サイトの情報まとめ

 

客観的な情報把握のため、他サイトの内容を簡単にまとめてみます。

では、レッツ検索!f:id:game_walker:20180930131702j:plain

まず、チュートリアルガチャにおいてどれだけの候補からキャラが引けるのかを知りたい方のためにリンクを貼っておきます。このリンク先の「通常ユニット」欄にあるキャラが主な対象です。(【タガタメ】★5ユニット情報一覧まとめ ※随時更新|GAMY) 

 

情報収集は、Google検索上位5件のページから行うものとします。結果は次の通りでした。

(※通常ユニットを対象にして、上位3キャラを挙げています。近接/後衛別の順位は、上位2キャラのみ記録。属性別の順位は、上位1キャラのみ記録。1年以上前の記事は除外。順位付けのないオススメキャラの列挙も、10キャラ以上ある場合は判断に困るので除外。)

 

検索上位の各ページ「リセマラ・キャラランキング」

 

 検索の表示順が1番のページ

1位 ケヴィン;2位 アイシャ;3位 レイドウ (引用ページ:【タガタメ】リセマラ当たりランキング ※9/28更新|GAMY

 

■ 検索の表示順が2番のページ ※ 近接・後衛別のキャラ順位

<近接> 1位 ヴェテル;2位 セツナ

<後衛> 1位 ルピナス;2位 ライル (引用ページ:【タガタメ】リセマラランキング・おすすめユニット【誰ガ為

 

検索の表示順が3番のページ ※属性別のキャラ1位

<火>  ヘイゼル;<水> クリーマ;<風> セツナ;<雷> ルーシャ

<光> スピカ;<闇> ローザ (引用ページ:【タガタメ】リセマラ最強キャラについてまとめてみた! ※2

 

検索の表示順が4番のページ

リセマラしなくても時間をかければ欲しいキャラが取れ、強くなれます (引用ページ:【タガタメ】タガタメはリセマラする必要無し!早く始めた方

 

検索の表示順が5番のページ

検索表示順2番のページと同じ順位付け。(引用ページ:タガタメリセマラ当たりランキング | 誰ガ為のアルケミスト攻

 

※注意事項:検索表示順2番と5番のページは、ジョブ【魔弾操師】を持つキャラ(現在の通常ユニットでは:ルーシャ、レイドウ、アイシャ、イーラ)を考慮に入れていないように感じました。恐らく、記事が書かれたのがこの実装から日が浅かったためだと考えられます。ただ、依然として良記事だと思うので載せています。

 

こんな感じでした。始めたばかりだと詳しすぎても謎が深まるだけなので、大体上位にきているキャラならやっぱり安心だと思います。

 

ただ、リセマラをする側からすると、結局どのキャラがどう強いのか少しでも気になるものです。そうしたこだわりがある場合には、Seesaa WIKIのサイトのキャラ別ページ(レイドウというキャラの例:レイドウ - 【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β))を読むと大体の強さの雰囲気がわかるかもしれません。このページのキャラ情報詳細は、今もよく使っています。「タガタメ キャラ名」で検索すると、ほとんど2番目に出てくるサイトです。

 

もう一つ代表的なサイトでGAMYというのがあるのですが、こちらは見やすいのですが、(あくまでも主観ですが)キャラの運用情報に関しては上のサイトの方かなと。

 

上の情報は他サイトのものでしたが、次は実際にやってみた感覚から「私のオススメ

キャラ」を紹介します。なるべく具体的な理由も添えています。

 

3.私のオススメキャラ

 

まず結論から! 私がオススメするのは

ジョブ【魔弾操師】を持つキャラ(ルーシャ、レイドウ、アイシャ、イーラ)です。

 

 

f:id:game_walker:20180929224141j:plain

f:id:game_walker:20180929224524j:plain

(▲ チュートリアルガチャで、実際にレイドウを引いた時の画像。ジョブは右下から確認できる)

 

【魔弾操師】を持つキャラをオススメする3つの理由

 

・理由① 「アビリティ構成が良い」

このゲームでアビリティというのは、敵と戦っている時に使える特殊技や、キャラ自身の潜在能力を高めてくれるような常時発動型の技の総称を言います。【魔弾操師】のアビリティには、そこそこ射程のある範囲技があり、敵1体への集中攻撃技(さらに別途でタメ技もある)もあり、さらに自分の行動回数を増やすことにつながる能力強化技を持っています。

 

使い勝手の良い「範囲技」と「集中攻撃技(=集中火力技)」を持っているキャラは、意外と少ないと思います。さらに、このゲームでは「素早さを上げる能力強化技」は貴重で、それ専用のキャラ育成があるほどです。この3つの要素を兼ね備えている【魔弾操師】は、かなり強いです。

 

・理由② 「他のキャラと比較して、ダメージ算出も優秀」

念のため注意したいのは、敵との相性によってダメージはかなり違ってくるということです。ここで述べるのは、一般的だけれど少し曖昧なイメージの話になります。

 

【魔弾操師】はその名の通り、魔弾を放ちます。私の中二心が疼きます。まぁそれは置いておくとして、魔弾は「敵の物理防御の半分を無視する」という説明がされています。詳細なダメージ計算式は不明ですが、実際に使ってみた印象として、結構ダメージが出るように感じています。アビリティとの噛み合いも◎

 

・理由③ 「1ターンのキャラ移動可能距離も、そこそこ優秀」

 ターンが回ってきた時に、4マス動けます。これは平均か、それよりも1マス多いぐらいのものです。実際にやってみないとイメージが掴みにくいかもしれませんが、ざっくり言うと、この移動可能距離が長いと「敵のいるところへ速く到着できる」ということです。これはスムーズにクエストを進める時に重要です。

 

さらに、このゲームのメインクエストでは主人公がおり戦闘メンバーに加えなければなりません。実は、自動戦闘に設定していると「主人公は敵に突っ込んですぐ死ぬ困ったちゃんになる」ことがあります。よって、(主人公が通りがかる前に)速やかな敵の殲滅を実行できると Game Over のリスクを抑えられます。ちなみに、主人公が死ぬと Game Over となり、そのマップだけですが戦闘はやり直しになります。

 

【魔弾操師】を持つキャラの内なら、どのキャラが良い?

 

【魔弾操師】のキャラ(ルーシャ、レイドウ、アイシャ、イーラ)はどれもオススメです。ただ、それでも迷われている方には「ルーシャ」をオススメします。ルーシャは、自身の攻撃力を上げて防御力を下げる常時発動型の技を後に取得できます(ダメージ参照先の関係で、めちゃくちゃ違いが出るというわけではないですが)。とにかく攻撃だ!火力だ!というプレースタイルの方ならオススメです。まぁ、絵や3Dを見比べるなら独断と偏見で「レイドウ」を選びたいところではあります。

 

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。

 

冒頭でも少し触れましたが、ここで紹介されているオススメキャラの【キャラ画像】のみをまとめた記事は次のリンクです。宜しければどうぞ。▼

おすすめキャラまとめと画像比較『キャラのお題を大募集中!』

 

 

 

---

広告とプレイした感じ:

  • ドラゴンエッグという名のスマホゲーム
  • クオリティというよりレトロな雰囲気を楽しむ系
  • PCのフリーゲームとかする人は、それに近い感じのレトロ感といえばわかるかも
  • 個人的にポイント高かったのが、最初にキャラの容姿を変えられるところ

(▲画像がリンクになっています)

 

お問い合わせ
プライバシーポリシー

Copyright ©game_walker All rights reserved.